SSブログ

最近作ったもの [我が家のご飯]

最近作ったもの、はなまるでやっていた塩からあげ

塩からあげ.JPG

何しろ2キロ下ごしらえをして、揚げているそばから食べさせていたら、写真をとるのを忘れてしまいました。鶏肉の脂やすじを取ったりして、下ごしらえに1時間漬け込み時間が6時間、揚げるのに1時間とまるでから揚げ屋さんになったようでした。私は、揚げているだけで、1つしか食べなかったけど、あっさりしていていいかも。但し、鶏肉のそうじは大切ですよ。

豚肉と山東菜のラグー.JPG

らでぃっしゅぼーやで届いた山東菜と豚ひき肉で作ったラグーは、フェンネルシードを多めに入れて作ります。ショートパスタであえていただきました。

実山椒そのまま.JPG

実山椒.JPG

丹波の実山椒です。実と軸をはずすのに4時間かかりましたが、大好きな山椒の香に包まれて幸」でした。この後茹でて、あく抜きをして塩漬けにして冷凍保存します。

生煎.JPG

久しぶりに作った生煎(しぇんじゃん)です。今回の餡は、日本スープさんの冷凍のチキンスープをたっぷり加えてゼラチンなしで作ったので包むのが、ちょっと大変でしたが、いただくときに、ジューシーで家族に好評でした。

食べて飲んでる私は、ここのところ太っても仕方ないなーと思うのですが、せめて良い天気の日には、たくさん歩きたいと思います。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。