SSブログ

実山椒の醤油漬け [保存食]

大好きなたけのこの季節が終わりになると、実山椒が八百屋さんにでてきます。

私は、この実山椒を塩漬けや醤油漬けにするのが大好きです。[黒ハート]

ただ小枝を取り除く作業は、試練です。[がく~(落胆した顔)]それでもこの季節には、何回かこの作業をして、冷凍保存をして1年中たのしみます。

山椒 001.jpg山椒 002.jpg山椒 003.jpg山椒 004.jpg

まずは、小枝を取り除いてさっと洗います。柔らかくなるまで茹でます。そのときの鮮度で茹で時間はかなりちがうので必ず食べてみます。柔らかくなったらお水を替えて一晩アク抜きします。

今日は醤油漬けなのでだし醤油をくわえました。塩漬けのときは、10㌫くらいの塩を加えて出来上がりです。どちらもご飯にあいます。牛肉を煮るときにもいいなー[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大盛りパスタいかのトマト煮弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。