SSブログ

杏大好き [保存食]

私は、子供のころから杏が好きです。下町生まれで駄菓子やさんに通勤していた?子供時代、串杏がすきでした。駄菓子やさんを卒業してからは、瓶に入った杏がお気に入りでした。

果物やさんで杏をみかけるようになって、何回かってもそのまま食べると美味しくない[がく~(落胆した顔)]

それからは、杏酒を漬けることしかしなくなりました。ここ数年長野からおとりよせをするようになって、はじめて生で美味しい杏と加工にむいている杏があることを知りました。

ハーコット.JPGハーコットという品種です。大きくて皮をつけたまま食べて美味しいのです。昨日阿佐ヶ谷のパールセンターにあるスーパーにありました。

杏酒.JPG先週吉祥寺のロンロンにある八百屋さんで買ったのは、杏酒にしました。加工用の杏は、今出回っていますので、ジャムや杏酒、シロップ漬けをお奨めしまーす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月の料理教室生七味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。